公益社団法人 北海道理学療法士会

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学術大会

学術大会

発表者・座長の皆様へ
口述演題について
1.座長へのお願い
  1. 大会参加受付の際に,演者・座長受付座長であることをお伝えください.セッション終了後,大ホール1階 受付へ御返却ください.
  2. 担当セッションの開始10分前までに,各セッション会場に設置したスライド受付で座長受付をお済ませの上,次座長席にご着席ください.
  3. 担当セッションの進行に関しては,座長に一任致しますが,予定時刻に終了するようお願い致します.
  4. 不測の事態等で座長の職務が困難となった場合には,速やかに苫小牧市民会館1階「総合案内」までご連絡をお願い致します.
 
2.演者へのお願い
  1. スライドの受付は,所定のスライド受付にて行います.受付及び動作確認は,セッション開始の30分前までにお済ませください.
  2. 担当セッションの開始10分前までに次演者席にお着きください.なお,不測の事態にて発表時間に間に合わない場合や,演者や所属に変更がある場合には,速やかに苫小牧市民会館1階「総合案内」までご連絡ください.
  3. 大会2日目の口述演題セッション9〜12に関しては,可能な限り1日目にスライド受付をお済ませください.
 
3.発表時間
  1. 口述演題の発表時間は7分間です.時間の厳守をお願いします.
  2. スライドはプロジェクタースライドのみで,枚数制限はありません.
  3. スクリーンは1面,正面投射のみとなります.
4.発表形式
  1. スライドは全てパソコンを使用して投影します.
  2. スライドデータはWindows版のMicrosoft PowerPoint2019で編集可能な形式で保存してください.なおOS及びアプリケーションの互換性の関係上,フォントが正しく表示されない場合があります.当日,スライド受付で必ず動作確認をしてください.互換性に起因するもののみ編集作業を認めます.それ以外の編集に関してはご遠慮ください.
  3. 保存形式は「スライドショー(*.pps)もしくは(*.ppsx)」を使用してください.
  4. スライドデータは必ず別のパソコンで動作を確認した上でUSBメモリーに保存し,当日スライド受付に提出してください.なお所定の媒体以外では受付しませんので,ご注意ください.
  5. 動画・アニメーションの使用は禁止します.
  6. 発表者ご自身によりPC操作をお願いいたします.
  7. 当日使用するポスターデータについては事前にウィルスチェックを徹底してください.ウィルス感染が確認された場合にはプロジェクタースライドは使用できませんのでご了承ください.
 
5.演者への質問
  1. 口述演題の質疑応答時間は3分間です.質問をされる方はマイクの前に待機し,座長の指示に従って,「所属」と「名前」を述べてから,質問をしてください.質疑応答は簡潔にお願いします.
 
 
ポスター演題について
 
1.座長へのお願い
  1. 大会参加受付の際に,演者・座長受付にて座長であることをお伝えください.
  2. 担当セッションの開始10分前までに,各セッション会場に設置したスライド受付で座長受付をお済ませの上,次座長席にご着席ください.
  3. 担当セッションの進行に関しては,座長に一任致しますが,予定時刻に終了するようお願い致します.
  4. 不測の事態等で座長の職務が困難となった場合には,速やかに苫小牧市民会館1階「総合案内」までご連絡をお願い致します.
 
2.演者へのお願い
  1. ポスターの受付は,所定のポスター受付にて行います.受付及び動作確認は,セッション開始の30分前までにお済ませください.
  2. 担当セッションの開始10分前までに次演者席にお着きください.なお,不測の事態にて発表時間に間に合わない場合や,演者や所属に変更がある場合には,速やかに苫小牧市民会館1階「総合案内」までご連絡ください.
  3. 大会2日目のポスターセッション2に関しては,可能な限り1日目にポスター受付をお済ませください.
 
 
3.発表時間
  1. ポスター演題の発表時間は5分間です.時間の厳守をお願いします.
  2. PDF データ形式でご提出ください。A4 サイズ(横型)で 12 枚まで、またはスライドを 1 枚にまとめた形式での提出も可能です.
 
4.発表形式
  1.  デジタルポスター形式(ポスターの閲覧は会場によりスライドショー)での発表となりますので、A4 サイズ(横型)で作成されることを推奨 いたします。発表時は、40インチのテレビモニター(有効表示領域:885.6㎜×498.2㎜)に表示となり、説明部分を拡大します.
  2. PDF データ形式でご提出ください。フォントは OS 標準のフォントおよび Office で標準インストールされるフォントを使⽤してください。(⽇本語︓MS ゴシック、 MS P ゴシック、MS 明朝、MS P 明朝、メイリオ 英語 ︓Century、 Century Gothic 等)、それ以外のフォントは⽂字ずれ、⽂字化けの原因となる可能性があります。保存する際、拡張子(.pptx もしくは.ppt)から.pdf に変更してください。
  3. スライドデータは必ず別のパソコンで動作を確認した上でUSBメモリーに保存し,当日スライド受付に提出してください.なお所定の媒体以外では受付しませんので,ご注意ください.
  4. 発表者ご自身によりPC操作をお願いいたします.
  5. 当日使用するスライドデータ等については事前にウィルスチェックを徹底してください.ウィルス感染が確認された場合にはポスターデータは使用できませんのでご了承ください.
 
5.演者への質問
  1. 口述演題の質疑応答時間は5分間です.質問をされる方はマイクの前に待機し,座長の指示に従って,「所属」と「名前」を述べてから,質問をしてください.質疑応答は簡潔にお願いします.